香味焙煎

音楽と映画と日々の労働の愚痴を吐く

これから会社を訴えようとするならすべきこと

オッス、オラ休職中。スッゲー働かされた上にヤベェ上司と一緒にいたら精神を病んじまったんだ。薬を飲んだらワクワクすっぞ。それ以外は虚無。

ということで会社と決別したので成仏するために書く。

弊社の場合サービス残業が横行してたので弁護士にそれの請求を頼んだんだけど、重要なのがそこで労基に相談も頻繁にすることな。労基の介入があるとめっちゃスムーズに進む。最高。

弁護士に持っていくのは給与明細とタイムシートぐらいだったはず。
弊社の場合は自力入力やったから超ラクに持ち出せた。

んでんで、精神病んだ人はまず医者ガチャをしてほしい。私の場合中核都市だったおかげで多少はネットで評価が見れたけど、診断書を気軽に書いてくれる人やないと色々詰む。
まず自立支援医療制度を受けるには病名の確定がいる。つまり診断書が必要。
次に会社を休職するには診断書が必要。
休職中に傷病手当を得るにも書いてくれる人が必要。
ほんまに医者ガチャ重要だから!これで私は半年ムダにした。

弁護士の先生も超絶強気な人を選ぶのがポイント。
私の場合は、休職も争点に加えてきて、その給与補填もさせた。あとは遅延損害金とか諸々。